So-net無料ブログ作成


1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

えほん もやしもん 「きんのオリゼー」 はをみがこう (えほんもやしもん きんのオリゼー) [生活]

漫画「もやしもん」の菌「オリゼー」が主人公の絵本。

オリゼーの本名はアスペルギルス・オリゼー、和名だとニホンコウジカビ。日本酒、みりん、味噌、醤油づくりに活躍してきた。

オリゼーがミュータンス菌(虫歯菌)と出会う。
ミュータンス菌自体は常在菌だが、ほかの菌とのバランスが崩れると大増殖して虫歯が進行するといわれている。

画面いっぱいのミュータンス菌。オリゼーに黒い服を着せたみたいな恰好。

痛がっている「もやしもん」主人公の直保くんと心配する及川ちゃん。
歯磨きをすることに。

1うがい
2かがみを観ながらイーで前歯を磨く
3歯ブラシは鉛筆を持つように、丸を書くつもりで動かす。(あまり力をいれない)
4左の奥歯を歯の奥と手前にゴシゴシ。
5右の奥歯は持ち方を変えて。(オリゼーだからよくわからん)
6最後は歯の裏側。ブラシを縦にして動かす。

7仕上げはお父さん。オリゼーは合体して大きなオリゼーになっていました。

直保くんと及川ちゃんの歯はピッカピカ。

最後はオリゼーとミュータンス菌?が歯ブラシと歯磨き粉もって、がんばれ~って応援していた。

歯の磨き方
・スクラッピング法・・・歯茎と歯に対して直角に歯ブラシをあて、細かく左右に振動させる。1本に対して20~30回。歯の隙間の汚れを落とすみがき方。
・バス法・・・歯と歯茎の境目に斜め45度に歯ブラシを当て、左右に振動させるみがき方。歯茎のマッサージ効果が高く、力をいれずに軽く左右させるのが望ましいとされる。
・ゴットリーブ法・・歯ブラシを歯に対して垂直に押し当てて、歯と歯の間に毛先を押し込んで横に細かく振動させる方法。
・1本ずつ縦みがき法・・・歯ブラシ自体を縦に持ち、毛先を歯に対して垂直にあて、縦に振動させて1本ずつ磨く方法。


えほん もやしもん 「きんのオリゼー」 はをみがこう (えほんもやしもん きんのオリゼー)

えほん もやしもん 「きんのオリゼー」 はをみがこう (えほんもやしもん きんのオリゼー)

  • 作者: いしかわ まさゆき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/03/30
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。